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「海軍さんの麦酒」のブランド名で知られ、県内で初めて本格的に地ビールの製造販売を手がけたビールメーカー「呉ビール」(広島県呉市中通)が31日に解散する。醸造設備をドイツから輸入するなど本場のこだわりが人気を集めたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で直営ビアレストランの集客などが落ち、存続を断念した。
同社は1995年、地ビールで町おこしを進めようと、計237の法人と個人の出資で設立。地元の名水で醸造を行い、「ピルスナー」や「アルト」などの商品が人気を呼んだ。日本地ビール協会のコンテストで2008年から12年連続で入賞するなど評価も高く、工場併設のビアレストラン「海軍さんの麦酒館」(テラス席を含め160席)は呉観光の目玉の一つとなり、ビール商品は土産品に定着した。
しかし、年間約90キロリットルを製造するなど一時は好業績だったが、18年の西日本豪雨を機にビアレストランの集客が減少。赤字となり、昨春以降はコロナ禍で土産の需要も減ってさらに落ち込んだ。事業譲渡も検討したが、醸造設備の老朽化もあって実現せず、今月20日の臨時株主総会で解散を決定。従業員は全員解雇という。約25年間働いてきた佐々木雅治取締役支配人(48)は「残念でならない。地ビールで呉を盛り上げてきたが、豪雨災害、コロナに勝てなかった」と取材に語った。(能登智彦)
「海軍さんの麦酒」のブランド名で知られ、県内で初めて本格的に地ビールの製造販売を手がけたビールメーカー「呉ビール」(広島県呉市中通)が31日に解散する。醸造設備をドイツから輸入するなど本場のこだわりが人気を集めたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で直営ビアレストランの集客などが落ち、存続を断念した。
同社は1995年、地ビールで町おこしを進めようと、計237の法人と個人の出資で設立。地元の名水で醸造を行い、「ピルスナー」や「アルト」などの商品が人気を呼んだ。日本地ビール協会のコンテストで2008年から12年連続で入賞するなど評価も高く、工場併設のビアレストラン「海軍さんの麦酒館」(テラス席を含め160席)は呉観光の目玉の一つとなり、ビール商品は土産品に定着した。
しかし、年間約90キロリットルを製造するなど一時は好業績だったが、18年の西日本豪雨を機にビアレストランの集客が減少。赤字となり、昨春以降はコロナ禍で土産の需要も減ってさらに落ち込んだ。事業譲渡も検討したが、醸造設備の老朽化もあって実現せず、今月20日の臨時株主総会で解散を決定。従業員は全員解雇という。約25年間働いてきた佐々木雅治取締役支配人(48)は「残念でならない。地ビールで呉を盛り上げてきたが、豪雨災害、コロナに勝てなかった」と取材に語った。(能登智彦)
「海軍さんの麦酒」のブランド名で知られ、県内で初めて本格的に地ビールの製造販売を手がけたビールメーカー「呉ビール」(広島県呉市中通)が31日に解散する。醸造設備をドイツから輸入するなど本場のこだわりが人気を集めたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で直営ビアレストランの集客などが落ち、存続を断念した。
同社は1995年、地ビールで町おこしを進めようと、計237の法人と個人の出資で設立。地元の名水で醸造を行い、「ピルスナー」や「アルト」などの商品が人気を呼んだ。日本地ビール協会のコンテストで2008年から12年連続で入賞するなど評価も高く、工場併設のビアレストラン「海軍さんの麦酒館」(テラス席を含め160席)は呉観光の目玉の一つとなり、ビール商品は土産品に定着した。
しかし、年間約90キロリットルを製造するなど一時は好業績だったが、18年の西日本豪雨を機にビアレストランの集客が減少。赤字となり、昨春以降はコロナ禍で土産の需要も減ってさらに落ち込んだ。事業譲渡も検討したが、醸造設備の老朽化もあって実現せず、今月20日の臨時株主総会で解散を決定。従業員は全員解雇という。約25年間働いてきた佐々木雅治取締役支配人(48)は「残念でならない。地ビールで呉を盛り上げてきたが、豪雨災害、コロナに勝てなかった」と取材に語った。(能登智彦)
「海軍さんの麦酒」のブランド名で知られ、県内で初めて本格的に地ビールの製造販売を手がけたビールメーカー「呉ビール」(広島県呉市中通)が31日に解散する。醸造設備をドイツから輸入するなど本場のこだわりが人気を集めたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響で直営ビアレストランの集客などが落ち、存続を断念した。
同社は1995年、地ビールで町おこしを進めようと、計237の法人と個人の出資で設立。地元の名水で醸造を行い、「ピルスナー」や「アルト」などの商品が人気を呼んだ。日本地ビール協会のコンテストで2008年から12年連続で入賞するなど評価も高く、工場併設のビアレストラン「海軍さんの麦酒館」(テラス席を含め160席)は呉観光の目玉の一つとなり、ビール商品は土産品に定着した。
しかし、年間約90キロリットルを製造するなど一時は好業績だったが、18年の西日本豪雨を機にビアレストランの集客が減少。赤字となり、昨春以降はコロナ禍で土産の需要も減ってさらに落ち込んだ。事業譲渡も検討したが、醸造設備の老朽化もあって実現せず、今月20日の臨時株主総会で解散を決定。従業員は全員解雇という。約25年間働いてきた佐々木雅治取締役支配人(48)は「残念でならない。地ビールで呉を盛り上げてきたが、豪雨災害、コロナに勝てなかった」と取材に語った。(能登智彦)
1995年創業、広島・呉市『海軍さんの麦酒』のブランド名で知られるレストラン併設ビールメーカー《呉ビール》
地ビールで町おこしを進めようと237の法人&個人が出資し設立。ドイツ産麦芽、ホップ、酵母と地元の名水《灰ヶ峰の伏流水》で醸造。地ビールコンペでも12年連続で入賞するなど定番の評価も高い同醸造所ですが、2018年の西日本豪雨やコロナ禍の影響もあり赤字となり解散が決定。そんな彼らより久しぶりのナイトオウル登板で最終在庫は体へ定番品の『アルト』が登場☆
ローストしたモルトのカラメル感と甘みを感じながらも、ベタ付くことのなくすっと身体へ馴染むキレイな飲み口。仄かな酸味の後に余韻長く抜けていく上品な苦みが癖になる、呑み続けられる一杯!
10Lのみの限定入荷なので気になる方はお早めに~
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③CREW REPUBLIC In your face 〜WEST COAST IPA〜 (GER) 6.8% ¥260 NEW!
④呉ビール 海軍さんの麦酒 アルト (JPN) 5.0% ¥290 NEW!
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【次回変則営業&店休日情報】
2021.2/27 (Sat)
13:00~20:00
通常営業時間
平日:1400~2100 (金:~2200)
土日祝:1200~2000
TEL:03-6277-3743
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