Liquor Shop NIGHT OWL OFFICIAL BLOG!

恵比寿駅より徒歩1分!『グラウラー-GROWLER-』『クラウラー-CROWLER-』での量り売りメインな隠れすぎ酒屋の最新情報をお届け☆

【NIGHT OWLのグラウラー解説】ステンレス製GROWLERのメリット&デメリット

f:id:night-owl-ebisu:20200425232613j:plain

 

【Today's Topics!】 

日本一のGROWLER取扱実績を誇るNIGHT OWLがグラウラーの違いを解説!

 

今回は『ステンレス製グラウラー』についてのお話

.

 

現在流通するグラウラーの主流素材として君臨する『ステンレス』

 

長らく『シングルウォール(通常のステンレス)』が使用されていましたが

 

『HYDRO FLASK』の登場より、少しずつ増えてきた保冷保温が可能な

『インスレーテッド(真空断熱構造)』が市場を席巻

 

近年新規商品でシングルタイプを見かける事は殆どなくなりました

 

 

ナイトオウルの『オリジナル・グラウラー』にも採用されている

その特徴はなんと言っても頑丈さ! .

 

仮に落としたとしても、ガラスと違い割れる心配はありません(なるべく落としちゃだめよ?)

遮光性という意味でも完璧、そして軽いのでカバンへ入れ持ち運びやすい!

 

グラウラー=ビール専用容器と思われがちですが『炭酸対応の水筒』というのが正確な認識

 

炭酸飲料は勿論、普段使いの水筒と兼用できるので

朝にお茶を入れて出社、退社後にビールへ入れ替えて帰宅!なんて使い方も勿論OK

 

保冷保温が効くので季節や外気温に左右されずに持ち帰り&持ち出すことが可能!

暖かくなるこれからの時期には嬉しい機能ですよね♪

 

グラウラーメーカー各社『24時間~36時間保冷』をうたっていますが

あくまで『定温下にて定温へ戻るまでの時間』

 

実際に『冷えている!』と感じるのは8~12時間ぐらいになります

 

なお、耐圧性能や保温性能等スペック差は各社あるものの、実際そこまで大きな差はありません

 

 

その反面『温度がキープできる』ということは『冷蔵庫へ入れても冷えない』ということ

 

液温を下げたい場合は、液体を入れる前に氷水等を入れて内部温度を下げるか

注ぐグラスの温度を下げる、少量で一度で呑みきることを前提にグラスへ氷を追加する等、工夫が必要です

 

また『炭酸ガスは冷えると液体へ溶け込む』性質がありますが

ステンレス製グラウラーは冷蔵庫でも冷やしずらい為

開栓後は通常容器よりも早い消費が推奨されます

 

個人差はあるのですが『金属臭が液体に移る』と感じる方や

洗浄後、乾燥がしっかりされていない状態で蓋を閉め保管した場合、内部にカビが発生する事も

 

どちらも洗浄後、蓋を閉めないで保管することで対策は可能です

 

注ぎ手的にはガラスと違い中が見えない為、充填経験のない方が挑戦すると蓋を開けたら『4割以上が泡』なんて事も

…ぁ、あとコーヒーは諸々残りやすいので『黒ビール専用』にされる方意外は避けた方が賢明ですよ💦

.

 

さてさてステンレス製グラウラーのメリット&デメリットを書かせて頂きました

 

グラウラーは長期保管容器ではありません

 

どの容器を選択されても

冷蔵保管&早期消費を心がけて下さいませ

 

特に1L以下のサイズは持ち運びに適しており水筒と兼用での普段使いが、状態を保つことに繫がりますよ

 

 

【Today`s Tap List(量り売り樽生リスト)】100ml単価(税込)

①NORTH ISLAND The Local ~ALL HOKKAIDO LAGER~ (ITA) 4.9% ¥219
②PLANK Export Dunkel ~DARK LAGER~ (GER) 5.0% ¥207
秩父麦酒 シロクマ ~HAZY IPA~ (JPN) 6.0% ¥250

④REVIVAL Rad ~CHOCOLATE & STRAWBERRY MILKSHAKE STOUT~(USA)4.7% ¥313
⑤YGGDRASIL Idun 林檎の神様 〜APPLE CIDER with HOP~ (JPN) 7.0% ¥232
⑥ALLAN SCOTT Scott base Pinot Gris 2014 ~WHITE WINE~ (NZL) 13.0% ¥312
⑦KOMBUCHA SHIP Yuzu Heads ~KOMBUCHA~ (JPN) 0.0% ¥342
EX①:岡崎酒造 岡崎酒造 信州・亀齢 樽酒 BA:NIGHT OWL (JPN) 16.0% ¥275
EX②:OUD BEERSEL Bersalis Barrel Reserve ~BA:TRIPLE~ (BEL) 10.0% ¥513

 

【次回変則営業&店休日情報】

2020.4/24 (Fri)
15:00~20:00

通常営業時間
平日:1400~2100 (金:~2200)
土日祝:1200~2000

非常事態宣言変則営業
平日:1500~2000
土日祝:1300~1900

TEL:03-6277-3743

 

 

【Liquor Shop NIGHTOWL-リカーショップ・ナイトオウル-】

2014年創業

東京・恵比寿駅より徒歩1分!

 

《グラウラー》と呼ばれる耐圧リユース容器を用い
サーバーからの『クラフトビール』『ワイン』『シードル』等を樽生を

メインとした
日本初の【量り売り酒屋】(ボトル販売も有り)

 

都営バス『恵比寿駅前』バス停前の1階EV奥(一階オレンジテラさん、二階が日焼けサロン)

当店について詳しくはこちらまたはHPをご覧くださいませ